Items filtered by date: Sunday, 26 March 2017
Sunday, 26 March 2017 02:24

EXID

EXID(イーエックスアイディー、朝: 이엑스아이디)は、韓国の女性アイドルグループ。2012年デビュー。BANANA Cuture所属。グループ名は「EXCEED IN DREAMING (夢を越える)」から来ている。

2012年

新沙洞の虎のプロデュースによってデビュー。初期メンバーはハニ、ジョンファ、LE、ヘリョン、ダミ、ユジの6人であった。 LEはJiggyFellazのメンバーとして活動していた経歴を持ち、ハニ・ユジ・ジョンファはJYPエンターテイメントの、ダミ・ヘリョンはキューブエンターテイメントの練習生として所属していた。 2月16日、1stデジタルシングル『Holla』をリリース、それと共に「Whoz That Girl」のミュージックビデオを公開。同日のM!カウントダウンでデビューステージを飾った。しかし、4月30日にユジとダミが学業に専念するという理由で、ヘリョンは女優に転身という理由でグループを脱退した(この3人は2013年7月にダヘを加えた4人組のBESTieとして再デビュー)。 その後、バラードグループ2NBとして活動していたソルジとEXIDの候補生であったヘリンを加え、8月13日に1stミニアルバム『Hippity Hop』をリリース。10月2日には2ndデジタルシングル「매일밤 (Every Night)」をリリースした。しかし、韓国の音楽チャートを賑わせるほどの人気は出なかった。

2013年

2月8日、ドラマ「お金の化身」のOST「Up&Down」を歌った。 ハニとソルジによるユニットDASONI(다소니)が2月15日に1stデジタルシングル「Good Bye」、3月15日に2ndデジタルシングル「Stage Of The 70's」をリリースした。

2014年

8月28日に「위아래 (Up & Down)」を発売。発売当初はチャートの50位以内にも入らず、本来の活動期間よりも短く活動を終了してしまったが、YouTubeにファンが投稿したハニの映像がきっかけで人気に火が付き、11月28日にMnetチャートで1位を獲得、音楽番組での活動を再開する事態となった。2015年1月8日 のM!カウントダウンでデビュー後初の1位になり、1月9日のミュージックバンクでも1位を獲得した。この一連の流れから「チャート逆走アイドル」として爆発的に人気を集めていった。

2015年

4月14日、2ndミニアルバム『Ah Yeah』を発売。『Ah Yeah』でも勢いは止まらず、最終的に音楽番組で5回1位を獲得した。 11月17日、『Hot Pink』のMVを公開。12月11日にデジタルシングルとして発売された。 さらに、前年からの人気に伴いバラエティ出演も急激に増え、グループとしては7月9日から8月27日まで計8話放送されたMBC every1『ShowTime』や、メンバー個人でもハニはSBS『ランニングマン』など多数の番組に出演し、ソルジは2月18日に放送されたMBC『覆面歌王』で優勝し、歌手としての実力を発揮した。

2016年

2月27日ハニの一時的な活動休止を発表した。所属事務所のイェダンエンターテイメントは『2014年末の「UP&DOWN 」ブーム以来、多数のスケジュールをこなして走ってきたハニの健康のために、しばらく活動を休むことにした。』とコメントした。 3月3日正午にハニとソルジによる『Only One』のミュージックビデオが公開した。しかし、ステージ活動は行われなかった。 一方、活動を休止していたハニは、3月18日の中国でのファンミーティングで復帰、事務所からも15日に正式に発表された。 このようなアクシデントもあったが、5月31日に『L.I.E』のミュージックビデオが公開、6月1日には初のフルアルバムとなる『Street』が発売された。

Published in POP

NewsLine is a full functional magazine news for Entertainment, Sports, Food website. Here you can get the latest news from the whole world quickly.